■プロフィール

Кыял(Kyal)

Author:Кыял(Kyal)
中央アジアのキルギスにて

青年海外協力隊

村落開発普及員として

活動中です

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ウヌルアタ
キルギスにはウヌルアパというのがあります。

ウヌル【人生】
アパ【父】

ズバリ人生の父。

キルギスでは結婚の際に、花嫁・花婿に一組づつ、
自分の両親とは別に自分が理想とする夫婦やいい夫婦を
人生の両親として選びます。

時々顔を出したり、困った時は力を貸す
新夫婦へ生涯いろんなバックアップをする、それがウヌルアパ。

我がホームステイ先の両親もウヌルアパになっているので
自分の子供とは別に子供がいます。

最初は「これ、私の娘の息子」

と知らない人を紹介されて

「なに!どんな隠し子だよ」

と驚いたもんです。

人のつながりを無数に感じるキルギスならではの文化だなぁと思います。

村生活 | 03:18:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
会議準備のある一日
村も暖かくなり、民も活発に活動を開始。

ジャガイモを植える準備に忙しかったり。
s-IMGP5757.jpg

「大きいジャガイモ半分にしてるのよ。」

「え?そうこれ全部切るよ!」

洗濯したり。
s-IMGP5762.jpg


見よ、この大量のお洋服!!

ちなみに、おもちゃみたいな洗濯機で洗います。

なぜだ…洗濯機の性能を甘く見てなのか…

すすぎ・脱水でしか使わないので、最初は大きなたらいで手洗いです。




キルギスに1年が経過し、生活にも慣れ、

(お風呂に一週間は入らないのにも慣れ)

(夜ごはんがパン?だけ?っていう状況にも慣れ)


活動も落ち着くかと思えば、

ここ最近、なんだかものすごく忙しい。



その中でも、頭を悩ませるのが、この夏に開催予定のお祭りの企画。

お祭り大好き村民たちの「ボランティア来たらお祭りでしょ!」

なんて意見が消えず、とうとう動き出すことにしました。

まぁ、村落開発普及員として来たからには、

村ぐるみのイベントをして、いい思い出を作りたかったのでよしとしよう。


なので、本日は隣町のレーニンへとお祭りの会議の招待状を作りにお出かけ。

朝は村行きの車が少なく、トス(ヒッチハイク)できないので

まっすぐな道を、てくてく・てくてく、約40分もすれば到着。

s-IMGP5754.jpg

実は昨日も行っていたのですが、

でも、担当してくれる女性にすっぽかされました。(ショック)

しかも行きも帰りも車がなくて、往復80分徒歩。(ダブルショック)

本日のリベンジは成功。招待状作成完了!

でも、会議は明後日とギリギリ。全員に伝わる?(心配)

しかも、頼りになる女性が今週セミナーでいないことが判明(ダブル心配)

ってことなので、今から一人で会議の内容決めなきゃ…(トリプル心配)

一回目の会議は無事終了するのか、次回へ続く。




村生活 | 03:55:30 | トラックバック(0) | コメント(1)
まだまだ降るよ、油断禁物
首都ビシュケクからアリシュ村に帰ってきました。

帰る途中、ホームステイ先に電話。



私「あー、今日帰るよー。どう?村の天気は?」

ママ「あ?雪、降ってるよ。寒いよ。」

私「…」


帰ったらうっすら雪が積もってました…(がっくり)



なんていたってここはキルギスで最も寒い地域。

アリシュ村は2000mを超えるところに位置しています。

なめてちゃいけなかった…。


やっと万年雪なのかと思っていた雪が解けて、

雪解け水という、なんだか綺麗なイメージとは真逆の

雪解けべちゃベちゃ道とおさらばできて、春到来と思っていたのに…。


村人いわくまだまだ油断禁物。

以前は5月にだって雪降ったんだからなー!なんて言ってました。



翌日は深夜に降った雪が積もってこんな状態。

s-IMGP5669.jpg

山も再び真っ白。

s-IMGP5670.jpg


仕事場への道もべちょべちょ。

s-IMGP5671.jpg

寒いのにこの日は一日中停電。だけどSAORI、織り続けます。

暗い中の経糸準備は、穴が小さいから大変なんだな。(左の女性)





しかし、暖かくなったとはいえ(天気予報、マイナスが消えた=暖かい)


あー寒い。


ほんと、春が待ちどうしい!



村生活 | 04:43:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

